サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
核融合実験:遠隔操作に成功 日本原子力研究機構

日本原子力研究開発機構が茨城県那珂市の臨界プラズマ試験装置(JT-60)を、インターネットを介して遠隔操作する核融合実験に成功しました。
なんで遠隔操作なんかするんだろうか?と思ったんですが、大型研究施設の遠隔共有ということなんですね。核融合の研究しようと思っても普通は大学とか街中の研究施設には大型核融合炉はありません。なので遠隔地の大規模研究施設を使わせてもらうということなのです。

大型研究施設をみんなで使おうというのは研究者の間では普通にあることで、たとえばすばる望遠鏡やどこだかの加速器とかハッブル宇宙望遠鏡も確か申請すれば使わせてもらえるはず(すごくうろ覚え。ちがうかも。)
というわけであなたの家からも核融合炉の操作してみませんか?(当たり前ですが普通の人には開放されてないです(^_^;))
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/9-4ddeb637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。