サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
右半分はオスで左半分はメスってどんなでしょう?


banner_04.gif
Blogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!
右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市

ジナンドモルフって?

右半分がオスで左半分がメスのノコギリクワガタが見つかりました。これは「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という珍しい現象で同一固体の中に雄と雌がモザイク上にあるものです。
昆虫では性ホルモンでなく細胞ごとに雄と雌が決まっているために受精初期になんらかの影響で雌雄細胞がそれぞれ混在することがあるようです。
この様な個体の出生率は10000分の1~100000分の1と言われています。しかし、個体数も種数も地球で最大であるこの生物群にとってこの確立がそれほど低いものとは思えません。

まあある意味昆虫たちの進化の手探りのひとつとも言えるかもしれませんね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Thank you for your trackback to my blog!
トラックバックありがとうございました。私のブログからもトラックバックを送らせていただきます。
2006/08/06(日) 11:59:29 | URL | CROOKED-EYE #bHxT/QbU[ 編集]
トラバありがとうございました^^

こちらからもトラバ返しましたので宜しくお願いします~
2006/08/06(日) 23:14:53 | URL | nabe #P4h/QaiQ[ 編集]
CROOKED-EYEさん
コメント&トラックバックありがとうございました。
できて間もないブログですがよろしくお願いいたします。
2006/08/07(月) 19:11:49 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
nabeさん
コメント&トラックバックありがとうございました。
いろんなネタを拾っていく予定です。よろしくお願いいたします。
2006/08/07(月) 19:12:42 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/6-e6458686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市 右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを、荒尾市の中学生が見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例報告される
2006/08/06(日) 11:58:18 | CROOKED-EYE
右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見熊本県荒尾市右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを荒尾市の中学生が見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例
2006/08/06(日) 12:02:15 | 男40代サラリーマン日記
右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市 右半分はオスで左半分はメスという珍しいノコギリクワガタを、荒尾市の中学生が見つけた。熊本市博物館によると「雌雄モザイク(ジナンドモルフ)」という現象で染色体異常の一種。同館は「全国で年間1例報...
2006/08/06(日) 14:47:52 | 小さなニュースブログ
スゴスこれじゃアゴでモノはさめんなぁアゴだけじゃなくてその他色んなところが別々に分かれてるとこがすごい虫採集とか久々に行きたいねぇ~
2006/08/06(日) 23:10:41 | Hightension Wire
