サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
冥王星が惑星からはずされたことに反対する人たちは誰だ?

banner_04.gif
Blogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!
格下げは「間違い」米科学者が批判、続く冥王星騒動

<冥王星除外>米国科学界から異論 学者有志が反対署名開始

なんだか冥王星降格に不満のある人たちが多数いるようです。
国際天文学連合(IAU)が冥王星を惑星から“格下げ”した定義を決定したことについて、米国の有力な惑星科学者、アラン・スターン博士が「明らかな間違い」と強く批判したそうです。

冥王星の発見者クライド・トンボーはアメリカ人。
アメリカ国内でも冥王星の発見時はディズニーのキャラクターにプルート(冥王星)と名づけるなどのフィーバーぶりでした。それが今回の決定で不満が出るのも無理もない・・・との見解もあるようです。
これもお国らしさは出ているかも知れませんねー
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/20-19956fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。
2006/09/16(土) 18:36:53 | 気になる言葉
