サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太陽系、12惑星に=セレスなど3個昇格を案-国際天文学連合

太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 候補さらに12個

チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で惑星の定義が改められ、太陽系内天体のなかのいくつかが惑星に昇格、というお話。
新惑星の発見、定義は1930年の冥王星以来になるのですがいままで惑星の定義は「軌道を占有して太陽などの恒星を回る、ある程度の大きさを持つ天体」というとてもあいまいなものでした。今回の総会の原案では「恒星を周回する天体で、自己の重力でほぼ球形になるもの」であり、直径800キロメートルが目安となるようです。

新定義では
 (1)恒星(太陽系では太陽)の周囲を回る天体であり、自己重力でほぼ球形の天体のうち、恒星でも衛星でもないものを惑星と定義する
 (2)小惑星「セレス」、冥王星と“双子”の関係にある「カロン」、冥王星より大きい小惑星「2003UB313」の3個が惑星に昇格、太陽系の惑星は12個になる。このほか、さらに12個の天体が惑星と認められる可能性がある
 (3)1900年以前に発見された水星以上の大きな8つの天体は「古典的惑星」とする。冥王星と同等の大きさを持つ天体で、公転周期200年以上で軌道が大きく傾きゆがんでいる一群を「冥王星族」と定義。セレスなど水星よりも小さな惑星は「矮(わい)惑星」と呼ぶことを勧告する
 (4)「小惑星」の名称は廃止。惑星より小さい天体は彗星(すいせい)を含め、「太陽系小天体」と呼ぶ

・・・となっています。しかしこの定義では新たに惑星候補となる小天体が次々と発見される可能性もあり、議論を呼んでいるようです。

占星術の世界では対応はどうかというと占いを行う人によってさまざま。かつて「小惑星」であったセレスもカイロン、パラス、ジュノーなどの天体とともに占星術的意味を用いる人もいます。
新たに発見された惑星はその時代に何が起こったかをもとに意味を読み解いていきます。海王星や天王星もそうやって意味を定義されてきたのです。
新たな惑星が見つかるということは人類の共通意識の中にいままでの惑星では表しきれないものが表面化してきているといえるでしょう。今回の新たな惑星の定義によってなにが明らかになるのでしょうね。

そういえばクラシックの名曲、ホルスト作曲の「惑星」は作曲された当時、冥王星が発見されていなかったため海王星までしかありません。しかし、最近になって後付けで冥王星の曲をそれっぽく作って一緒に演奏されることも多くなってきたようです。

ホルスト:惑星
ホルスト:惑星
posted with amazlet on 06.08.20
フリーマン(ポール) チェコ・ナショナル交響楽団 ホルスト プラハ室内合唱団 マトゥル(ルボミール) マシューズ
ビクターエンタテインメント (2002/05/22)
売り上げランキング: 87,425

関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
トラックバックありがとうございます。

新しい惑星が発見されると占星術にも影響があるんですね。
考えつかんかったわ(^^;
2006/08/20(日) 22:53:28 | URL | まる901 #-[ 編集]
TB有り難う御座いました!
貴サイトはいろんな角度から話題も豊富ですし楽しく拝見させて頂きました!また寄らせて頂きます(^_^)
2006/08/20(日) 23:11:55 | URL | 女性必見!健康でこそ美しい“健康第一” #-[ 編集]
トラバありがとう
はじめまして。トラバありがとうございます。
サイエンスで、日々ブログってらっしゃるのですね。わたしも科学には大変興味があります。
2006/08/20(日) 23:20:34 | URL | やぎさん #-[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございました。
普段は、モバイルPDAネタ中心ですが、サイエンス物も大好きです。
また遊びに来させていただきます。
2006/08/20(日) 23:40:12 | URL | 招き猫 #-[ 編集]
はじめまして
TBありがとうございます!

サイエンス中心のブログですね。
自分は専門はケミストリーの方ですが、サイエンスの方も結構好きですw
また、寄りますね~
2006/08/21(月) 00:25:07 | URL | ささくれ #c8l7sM4Q[ 編集]
惑星の分類が…
トラックバックありがとうございます。
かつて子供に惑星の分類を説明するのに、冥王星だけ例外にしなければならないので、冥王星を惑星から外してもらえないかとずっと思っていました。今後、惑星の分類は複雑になりそうですね。
私は占い師ではありませんが、惑星が発見されようが、惑星の定義が変わろうが、星の位置関係は変わらないのですから、占星術に影響するとは思えません。いかがでしょう?
2006/08/21(月) 07:18:31 | URL | fumi-ya #v0sU3Fg.[ 編集]
TBありがとうございます
なるほど、グランドクロスや惑星直列には思いも馳せましたが、占星術にも影響が有ると。でも、こちらは「研究の進歩」というものになるのでしょうね。
サイエンスもののブログ、面白いですね。私もたまに書いたりしています。
また寄らせて頂きます。
2006/08/21(月) 08:13:42 | URL | ファンシーモンキー #-[ 編集]
ありがとうございます
初めまして、TBありがとうございます。
惑星が増えるというニュースを聞いて、覚え方には不安は持ちましたが占星術には考えが到りませんでした。占星術にも興味があり、ホロスコープなども作ったことがありますが、これから先はこの3つの惑星も占星術に影響してくるんですかねえ。それより先に、誰が、この惑星に意味を持たせるかを決定するのかに興味があります。
セレスは肉眼で見えるのでしょうか……そのあたりも知りたいですね。
また寄らせていただきます。
2006/08/21(月) 09:44:31 | URL | さり #-[ 編集]
はじめまして。
先日は、TBありがとうございました。
難しいことはわかりませんが、
いろんな自然が失われているこの世で
新しく何かが発見されるというのは、
それだけで、生きていて得した気分です。
2006/08/21(月) 10:15:46 | URL | calon #1bm3e45U[ 編集]
TBありがとうございました。
TBありがとうございました。
結局はどういう結論になるのでしょうね。
2006/08/21(月) 12:54:26 | URL | nobu #-[ 編集]
はじめまして
トラックバックありがとうございました。
まだ決定したわけではないようですが、どうなるんでしょうね。
一応、太陽系惑星の名前くらいは知っておかないと・・・
と思うので、24日の決議に注目したいと思います。
2006/08/21(月) 12:57:58 | URL | DEWDROP #GH5nEHFU[ 編集]
TBありがとうございます!!
あんな簡単な内容にTBしていただきありがとうございました!
星等には結構興味を持っているのでとても為になりました。
また寄らせていただきますね^^
2006/08/21(月) 17:42:37 | URL | 雪月 #kef22HRc[ 編集]
TBありがとうございました。
惑星が多くなってくると、順番等がわからなくなってきますね。

宇宙には夢があって良いと思いますし、宇宙からの地球を、この目で見てみたいと思っている私が地球にいて、その私を宇宙から異性人が見ているかも知れませんね。そう考えると変な気分ですね。
2006/08/21(月) 18:01:55 | URL | さつき #-[ 編集]
まる901さん
コメントありがとうございました。
天にあるが如し地にもあり、が占星術だそうですから。
またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 19:41:19 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
女性必見!健康でこそ美しい“健康第一”さん
いらっしゃいませ。
また遊びにいらしてくださいね(^o^)丿
2006/08/21(月) 19:42:36 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
やぎさんさん
コメントありがとうございました。
科学系ニュースでがんばっております。(他力本願ですが(^_^;))
またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 19:54:18 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
招き猫さん
いらっしゃいませ。
デジタルガジェットは私も大好きです(^_^)またよらせていただきます。

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 19:55:24 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
ささくれさん
ご訪問ありがとうございます。
私も本業はどっちかというと化学屋っぽいですが・・・
またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 19:59:06 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
fumi-yaさん
コメントありがとうございました。
占星術的な見方では今までも人知れずあった星が明るみに出される、ということが象徴的に解釈されます。新たな惑星の象意はいままで人類の意識の影だった部分、あるいはこれから現れてくる部分などを現すと考えます。
星の位置関係は確かに変わりません。しかし、それが公に意識の上に上ってきたということが重要なのではと思っています。
2006/08/21(月) 20:08:28 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
ファンシーモンキーさん
ご訪問ありがとうございました。
新たな惑星の象意がどうなるのか見ものだと思っています。

またいらしてくださいね(^_^)
2006/08/21(月) 20:10:42 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
さりさん
いらっしゃいませ。
星の解釈はほんとにどうなるんでしょうね。
セレスなんかはいままでもある程度占星術的意味はありましたが、もっとそれがそれぞれの個人にとって重要なものになるのかもしれませんね。

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 20:14:58 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
calonさん
コメントありがとうございました。
厳密には定義を変えただけって感もありますが、なにか新しいものになっていくような感じがうれしいですよね。
科学だけではだめ、ロマンも必要です(^_^)

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 20:18:15 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
nobuさん
コメントありがとうございました。
まだ結論は出てないんでしたね。24日の結果を待ちたいと思います。

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 20:20:23 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
DEWDROPさん
コメントありがとうございました。
結論は24日ですね。結果を楽しみに待ちたいと思います。

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 20:22:20 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
雪月さん
コメントありがとうございました。
いろんなネタを拾ってくる予定ですのでまた見に来てくださいね。
2006/08/21(月) 20:23:11 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
さつきさん
ご訪問ありがとうございました。
宇宙人・・・この広い宇宙でいないわけがないと思います。
今も見てますかね?宇宙から(^_^)

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 20:26:13 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
TB有難う御座います。
そうか・・・影響するのは、理科の授業だけじゃないんですね。
占いとは、盲点でした。
あと、「2003 UB313」って名前は、占星術的にも、どーなんでしょう?
2006/08/21(月) 21:09:53 | URL | YOU #-[ 編集]
YOUさん
ご訪問ありがとうございました。
「2003 UB313」はまだ名前が決まっていないようなのでこういうコードネームのような呼び方になっています。
おそらく神話から神様の名前などをもとにつけられると思うのですが、その神様の象意を読み解いていくのも占星術的に惑星の意味を読み解くのに手がかりなることもあります。

またきてくださいねー(^_^)
2006/08/21(月) 23:00:17 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
TB感謝です。
神秘な謎を潜めた宇宙に興味を有る人が多くて驚きました。
サイエンスは、大好きなので時々、お邪魔させて頂きます。
2006/08/21(月) 23:24:12 | URL | 徒然成るままに #-[ 編集]
徒然成るままに さん
いらっしゃいませ。
惑星が増えても日常生活には何にも変わりはないのに、どうしてこんなにわくわくなんでしょうか(^_^)
宇宙に夢をはせる人が多いんですね。

またいらしてくださいね。
2006/08/21(月) 23:58:35 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
トラックバック有り難うございます
トラックバック有り難うございます。

占星術的には、過去にも惑星が増えた
ときにもいろいろと物議を呼んだらしい
ですねぇ。
2006/08/22(火) 13:23:13 | URL | にょろ #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます
トラックバックありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい(^^;

太陽系の惑星が12個に増えるというのは、
確かに占星術的にはどうなのかなぁと思いますね。
様々な異論も出てきていますし、
もしかしたら9個のままの可能性も有り得ますね。
個人的には無理やり増やすのはちょっと…と思いますけど、
結果はどうなることやら…。
2006/08/22(火) 20:31:08 | URL | ともたん #-[ 編集]
にょろさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。

なんだか惑星の定義の議論も熱くなっているようでどうなるか見ものです。

またいらしてくださいね。
2006/08/22(火) 23:33:43 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
ともたんさん
ご訪問ありがとうございました。

IAUでの定義も異論がガンガン出ているようですし、これからどうなるのでしょうねえ・・

また遊びに来てくださいね。
2006/08/22(火) 23:36:22 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
TBありがとうございます。
初めましてです。
TBありがとうございました!

占星術にも影響するんですよね、全然考えてもいませんでした(汗)
どちらに転ぶか、しばらくは目が離せませんね。
2006/08/23(水) 17:08:49 | URL | ユカ #41Gd1xPo[ 編集]
ユカさん
ご訪問ありがとうございました。

IAUでももめてるみたいですしね。やっぱりナシってことなるかもしれません(>_<)

またいらしてくださいねー
2006/08/23(水) 17:40:01 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
プルートの行方は?
惑星を12個に増やす案から一転8個に・・・
冥王星(プルート)の行方はいったいどうなるのでしょうか?
2006/08/24(木) 21:59:26 | URL | naka #-[ 編集]
nakaさん
ご訪問ありがとうございました。

ついに決定したようですね。
冥王星は惑星ではないと定義されました。
賛否両論ありますが歴史的な変更だと思います。

またいらしてくださいねー
2006/08/24(木) 23:27:29 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/14-0302067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「惑星」の定義の原案、公開へ【2006年8月16日 国立天文台 アストロ・トピックス(230)】国立天文台 アストロ・トピックス (230)「惑星」の定義の原案、公開へ↓原案の和訳(1) 惑星とは、(a)十分な質量を持つために自己重力が固体としての力よりも勝る結果、重力平衡(ほと
2006/08/20(日) 22:38:42 | noharm
どうも、太陽系の惑星が3つ増えるかもしれない。まだ、日本語の名前がないが、1.1801年に火星と木星の間で見つかり小惑星とされてきた「セレス」、2.冥王星の衛星とされていた「カロン」、3.米国が発見し昨年“第10惑星”と主張した「2003UB
2006/08/20(日) 22:40:50 | いいかげん社長の日記
当ブログでも過去に約半年ごとに触れてきているこの話題だが、今回が3回目。過去の1回目の話題過去の2回目の話題太陽系の惑星が一気に3個増える可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で、惑星の新定義が提案された。新定義の採択は現地時
2006/08/20(日) 22:45:14 | のなか通信日誌
天文学の最高機関「国際天文学連合」(IAU、本部・パリ)で、これまで明確でなかった惑星の定義案が示されたとのこと。『太陽(恒星)を周回する自己重力で球形の天体』というこの案に従えば、昨年冥王星の外周で発見された「2003 UB313(仮称:ゼナ)」、従来まで冥王星
2006/08/20(日) 22:52:56 | ただいまに生きる
さて、今回は天体の話。しばしばココでも宇宙の話題を出してるんだけど、そう、宇宙が大好きデス。幼い頃からカール・セーガンの書籍とかビデオを沢山見てたからかしらん。今もたまに双眼鏡片手に天体観測に出掛けたり。実は以前から注目していた&quot;案件&quot;が決まりそ
2006/08/20(日) 23:20:47 | Stylish jam - Blog
太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える可能性がでてきたらしい。太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 候補さらに12個(Yahoo!ニュース)
2006/08/20(日) 23:38:34 | ネットウォッチングブログ
すいきんちかもくどってんかいめい…水金地火木土天海冥・・・・・・なんて必死で覚えたりした太陽系の惑星が、増える可能性が高まったようだ。記事では触れられていないが、3天体増えるかもとのこと。おそらく「ケレス」 「カロン」 「ゼナ」の3つあたりですかね?大
2006/08/21(月) 00:20:24 | SUKIなこと
リンク:フジサンケイ ビジネスアイ - 太陽系12惑星に? 科学の進歩で揺らぐ定義 惑星の定義が見直さ
2006/08/21(月) 00:32:23 | 思考と習作
現在開催されている国際天文学連合総会で、かねてから注目だった「惑星」の定義についての原案が公表されたようです。まだ案の段階であり、最終的な決議は24日になる模様。提示された原案では、このように惑星を定義してい
2006/08/21(月) 00:41:05 | どんより
IAU総会に提案された惑星の新定義は(1)天体が自ら球状の形を維持できる重力をもつ(2)太陽のような恒星を周回している天体で、恒星や、惑星の衛星ではない――の2条件を満たす天体。[asahi.com] こんな新定義が適用されると太陽系は惑星の数が9個から12個に増える
2006/08/21(月) 01:17:22 | もっとこんな日記ですが
太陽系の惑星一気に3個増か!!
2006/08/21(月) 01:28:25 | お仕事に便利なブログ!
太陽系、12惑星に―3天体が昇格国際天文学連合は16日、惑星の定義を「恒星を周回する自己重力で球形の天体」とする案を発表。太陽系の新惑星となる可能性がある(左から)「セレス」、「カロン」、「2003UB313」(国立天文台など提供)(時事通信社)17時09分
2006/08/21(月) 05:11:56 | ガソリン価格に興味ある?
技術の進歩で、これから先も増えるんでしょうけど?なんか?ある規定を作る事によって、もっと増える可能性も出てきてるらしいですよ。太陽系惑星3個増える!?・・・水、金、地、火、セ、木、土、天、海、冥、カ、2003になるかも我輩の時代は、水、金、地、火、木
2006/08/21(月) 06:14:35 | 暴れ日記
 プラハで開かれているIAU(国際天文学連合)の総会に、惑星の新しい定義案が提案されました。この定義が採択されると、昨年発見された「第十惑星」2003UB313(Xena)だけでなく、最大の小惑星Ceres, さらには冥王星の衛星とされてきたCharonも惑星に昇格する事になるようです
2006/08/21(月) 10:32:09 | Babylon5以外のメモ by X^2
すいきんちかもくどってんかいめいの後に続く3つの名前とは?つーか本当なのか?もし、認証されたら3つ覚えておかないと今後小馬鹿にされる可能性も出てくるわけだ。 しかしまぁ~今までは天体としていたものをナニがどうしていきなり惑星に昇格? 定義案によると、惑星
2006/08/21(月) 10:50:56 | OK!次に進もうぜぇ♪
週刊新潮「あの“悪魔ちゃん”は“児童養護施設”で暮らしている」[てれびまにあ] ソース:everything is gone ■「大吉」引いたのに…おみくじ盗んだ男を逮捕 ソース:俺的ニュースの盛りw ■万引きが見つかり暴行、店員が重軽傷 のそ商品とは・・・ ソース:俺的ニ
2006/08/21(月) 13:39:07 | Strag : nonhitchhiker
最近のニュースで面白かったので♪太陽系が9から12に増えるかもしれないんですね~。【プラハ16日時事】太陽系の外周で冥王星より大きい新天体が発見されたことを受け、惑星の定義を検討してきた国際天文学連合(IAU)は16日、当地で開催中の総会で、「太陽(恒星)を周回
2006/08/21(月) 17:50:09 | vita felice
「国際天文学連合(IAU)は16日、太陽系の惑星の数を、従来の9個から3個増やし、12個とする原案を明らかにした。
2006/08/21(月) 21:13:04 | 仕事の合間にブログでも日記
昨日でしたっけ?太陽系惑星が3つ増えそうだよってニュースが出たの。水・金・地・火・セレス・木・土・天・海・冥・カロン・2003UB313実は他にも惑星候補があるらしい。まぁ正式には24日に惑星の新定義が承認されるかどうかってことですね。「水金地火木土天...
2006/08/21(月) 21:41:09 | ぬくぬくBlog@信州FM
 太陽系の惑星は9個。水金地火木土天海冥。そうやって覚えたものです。語呂もよくて覚えやすい。それが、そのうち12個になるかもしれないとの話です。
2006/08/21(月) 22:00:08 | ゆみしま日記
こんばんは。今日も夏バテの影響があるのですが、だいぶマシになってきました。 今日
2006/08/21(月) 22:19:05 | ♂ダイエット回想録(108→65への道)と雑記
太陽系の惑星が、9個だったのが3個追加で、12個に増えるかもしれないです。
2006/08/21(月) 23:52:27 | Dreamers Fields ~夢見の部屋~
久しぶりにドキドキするようなニュースが出ましたっ。 天文学者の国際組織「国際天文学連合」(IAU、本部・パリ)は16日、これまで明確でなかった惑星の定義案を示した。 それによると、米航空宇宙局(NASA)が昨年「第10惑星」と発表した「ゼナ」など...
2006/08/23(水) 17:11:21 | ユカいな虹日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。