サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは実用化されたら欲しいですねえ・・・

banner_04.gif
Blogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!


うっかり忘れを防ぐ錠剤!?

ドイツの科学者が「うっかり忘れ」を防止する錠剤の研究を進めており、マウスやハエを使ったテストでは効果がみられるとしている。ドイツのビルド紙が報じた。
これもまた画期的な研究ですなあ。
この薬剤にはにはある特定の脳神経細胞が過剰に活動してしまうのを抑制する働きがあり、短期記憶を安定させ、記憶力を高める効果があるという。
うわー、気になる。どんな神経のどんな成分なんだー
早く人間での研究結果を出して欲しいものです。

むかーしコエンザイムQ10と似たような薬でとくに脳神経を活性化させ、痴呆や意欲低下に効く薬があったけどあまり効き目がないってことで販売中止の憂き目に会ったこともある。

でも「うっかり忘れ」を防ぐ薬飲むのをうっかり忘れてしまうのがオチ・・かな。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/11-8f8c7758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
うっかり忘れを防ぐ錠剤!?欧米の方々はホントにいろんなモノを考えつくようですね(笑)まぁ、確かに錠剤を飲むだけで、うっかり忘れることを防止できるのであれば、それに越したことはありません。ブラボーです。ワタクシ、あんまりうっかり忘れることがない人間ですが、
2006/08/09(水) 02:48:19 | What will be, will be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。