サイエンスな日々

ネットに日々流れる科学系ニュースをネタにあれやこれや言ってみよう。
管理者ページ 
一日三杯の紅茶が健康によいらしい。
なんででしょうか・・・?
1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に-英研究者

BBCなど英メディアは24日、1日に3、4杯の紅茶を飲むと健康になるという専門家の研究結果を報じました。心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず骨も強くなるということです。

日本紅茶協会という団体があってそこでも紅茶の効用をたくさん挙げています。
・飲用による健康増進効果
(1) 酸化防止効果
(2)がんの予防効果
(3)抗菌作用との関連
(4)ダイエット効果
(5)花粉症(I型アレルギー)対策
(6)エイズ対策
(7)放射線被爆対策
(8)疲労回復とストレスの解消ほかカフェインの働き
(9)有害成分の排出
(10)ミネラルの補給
(11)ビタミンの補給
(12)アロマテラピー効果

・うがいほか直接塗布による効能
(1)インフルエンザ対策
(2)歯垢合成酵素阻害作用
(3)消臭効果
(4)水虫、たむし対策
(5)日焼け障害緩和の効果

・・・などなど。
詳しい理由は日本紅茶協会|紅茶と健康のページ

この研究成果も「紅茶を一日3杯以上飲めば健康維持に関して他の何も必要ない」というところに陥らないようにすることが必要なのは言うまでもありません。カレーを半年に一度食べればボケないとかそういうのはちょっと眉唾です。参考:ボケない食べ物といえば

それにしても英国といえば紅茶をよく飲む国。いかにもといった研究成果だと思います。

banner_04.gif
Blogランキングに登録しています!応援クリックお願いします!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめましてミ☆
足跡からきましたぁぁ~。
このニュースをみてから、みゅぅは
毎日、紅茶を飲んでぃますよ。^^

ぃっまで続くか、わかんなぃケドf(^^:)
2006/08/28(月) 12:36:24 | URL | みゅぅ #-[ 編集]
TB有難うございました
TB有難うございましたv-238私はこの紅茶のニュース、ちょっと疑っているのですが…。虫歯が出来ない。。。とありますが、ステインは付くと思うんだけれどv-39
2006/08/28(月) 13:46:47 | URL | 来夢 #Fm81lUyk[ 編集]
私はいつもは緑茶ですがね。紅茶も好きです。何も入れない紅茶っていいですね。ダージリンティーが特においしいと思います。原産地のインドのダージリンをテレビで見たことがあります。インドなんですがヒマラヤ地方なので人間もどちらかというと日本人みたいな感じの人が多く風景も日本の昔のような風景。空も澄み渡っていてとても綺麗なところでした。一度行ってみたいものですね。
2006/08/29(火) 00:02:41 | URL | じゅん #LkZag.iM[ 編集]
TBありがとうございました!虫歯にどれくらい効果があるかは??ですが私も紅茶をよく飲むので一応風邪はひきにくいかな?と自覚しています♪
2006/08/29(火) 14:25:39 | URL | MK #-[ 編集]
みゅぅさん
いらっしゃいませ。

紅茶は自分も大好きなんですが眠れなくなるので、夜飲めないのが残念です(+_+)

またいらしてくださいね。
2006/08/29(火) 23:46:45 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
来夢さん
コメントありがとうございました。

紅茶に含まれるフッ素が虫歯菌に効くそうですよ。ステインには・・・うーん、薄ーくして飲むとか。美味しくなさそう(+_+)

またいらしてくださいねー
2006/08/29(火) 23:50:54 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
じゅんさん
ご訪問ありがとうございました。

私もダージリン派です。本場で味わってみたいものですねー

またいらしてくださいね。
2006/08/29(火) 23:53:00 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
MKさん
コメントありがとうございました。

インフルエンザには薄ーく出した紅茶のうがいが効くそうですよ。冬場にやってみたいですね。

またいらしてくださいね。
2006/08/29(火) 23:54:26 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
はじめまして♪化学をやっています澤田といいます。

記事 面白いです♪ また 勉強に来ます。これからも よろしくお願いします。

ところでお願いなのですが、私のblogと相互リンクしてくださいませんか?
また 来ますね♪
澤田
2006/09/03(日) 16:40:44 | URL | 澤田 #Q83FiddE[ 編集]
澤田さん
ご訪問、コメントありがとうございました。

ブログ拝見いたしました。
プロジェクト面白そうですね(^_^)
パソコンやゲーム機の性能が高くなってきているのでゲームとしても楽しめそうだと思います。

パソコンで研究の手伝いということでは、創薬とは違いますが2chでも一時話が盛り上がっていたオックスフォード大学の分散コンピューティングによるUD癌研究プロジェクトなどもありましたね。

相互リンクお申し出ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いいたします。
2006/09/03(日) 20:50:04 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
ありがとうございます♪
科学屋さん 相互リンク ありがとうございます!!
とてもうれしいです。
 私も さっそく「サイエンスな日々」をリンク追加致しました。
今後とも よろしくお願いします。
「サイエンスな日々」で勉強します。

ところで、
2chで そういうことを 話する場所は、どこでございましょうか?
是非 覗いてみたいです。
どうか教えてください。

お願いばかりで すみません。。
2006/09/04(月) 10:09:47 | URL | 澤田 #Q83FiddE[ 編集]
澤田さん
お返事遅れましてごめんなさい。
相互リンクどうもありがとうございました。

わたしもそういうプロジェクトがあって2chで盛り上がっていたという話をしっているだけで、2chを見ているわけではないのでよくわかりません。
お役に立てなくてすいません。
2006/09/05(火) 22:25:53 | URL | 科学屋さん #-[ 編集]
こちらこそ すみません(汗
とんでもないです。
無理なお願いばかりで こちらこそ すみません(汗)。
また 来ますね♪
2006/09/07(木) 14:16:40 | URL | 澤田 #Q83FiddE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sciencenews.blog55.fc2.com/tb.php/19-7a1b5d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に-英研究者 BBCなど英メディアは24日、1日に3、4杯の紅茶を飲むと健康になるという専門家の研究結果を報じた。心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず骨も強くなるという。 報道によると、研究結果をまと
2006/08/28(月) 19:37:45 | 生活に役立つ?情報をお届け!!お笑い・芸能ニュース他であなたの心を健康に
1日三杯の紅茶でがん予防 紅茶が健康に良いという情報はテレビや雑誌などでたびたび取り上げられていますが、また一つロンドンでこんな論文が発表されたそうです。(ヤフー記事より) 【ロンドン24日時事】 BBCなど英メディアは24日、1日に3、4杯の紅茶を飲むと健康
2006/08/29(火) 14:29:18 | ティー・インストラクターMIKAKOさんのティータイム日記
今日のニュースで1日3杯の紅茶が健康増進に良いとやってたけど,食べ物はそれだけを大量に摂取すればよいと言うものではないし,全体として丸ごと食べるところに味わいも出てくるのだと思う。流行の高濃度カテキン摂取は胃腸を悪くする。お茶は嗜好品と考えて,水分摂取と捉..
2006/09/02(土) 19:01:25 | 食べすぎチュウ.ィ
空気が乾燥して風邪を引きやすくなっていたり、ノロウイルスの流行、感染がここ最近気になっています。特に今年の冬はノロウイルスの感染が怖いので、こまめにやっていることがあります。それは、「手洗い」と「うがい」です。頻繁にやるようになって、風邪も遠ざかって...
2006/12/26(火) 21:01:59 | 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
健康的なロハスな生活をおくるためには、風邪を引かないようにしたり、流行のノロウイルスにかからないようにすることが大切ですよね。今年の冬は、特にこまめにやっていることがあります。それは、「手洗い」と「うがい」です。頻繁にやるようになって...
2006/12/29(金) 01:25:35 | ロハスな一人暮らし@健康情報局
